全ての記事の表示

仏を念ずる
2017/06/27
仏様から頂いた慈悲の心
2017/06/26
仏の慈悲を知ってもらいたい
2017/06/25
聴聞に極まる
2017/06/24
私の役割
2017/06/23
阿弥陀仏の御心を伝えることが善知識の役目
2017/06/22
そのままの相手を受け入れる
2017/06/21
壁は自分が作り出している
2017/06/20
人生を有意義に過ごすには
2017/06/19
自分のペースで仏法を求める
2017/06/18
雨降って地固まる
2017/06/17
人と一緒に過ごしてゆきたい
2017/06/16
相手は自分
2017/06/15
相手を許せない人
2017/06/14
注意されただけで、自分の人生が否定されたように感じる
2017/06/13
天に向けて唾を吐くようなもの
2017/06/12
苦しみは自分の心が生み出す
2017/06/11
原因を自分の心に求めた方が楽に生きられる
2017/06/10
金を求めている人
2017/06/09
責めるのは仕方ないこと
2017/06/08
負の連鎖
2017/06/07
責めた人が近づく
2017/06/06
一生かけて積み上げたきたものが臨終で崩される
2017/06/05
形を求めても幸せにはなれない
2017/06/04
すべては自分の蒔いた種
2017/06/03
他人を責めるとは
2017/06/02
感情を受け止めてもらう
2017/06/01
細かい所まで問題になる人
2017/05/31
嫌われる勇気をもちたい
2017/05/30
実りが得られるまでお世話を続けてゆく
2017/05/29
子供って幸せだな
2017/05/28
嫌われるようなことをするから嫌われる
2017/05/27
気持ち良く片付けをしてあげる
2017/05/26
感情を我慢させると歪んだ形で現れる
2017/05/25
まわりの人は、自分の分身
2017/05/24
他人を責めるのはそれ以上に自分を責めているから
2017/05/23
人間は生かされている
2017/05/22
情けは人の為ならず
2017/05/21
責任者は謝るのが仕事
2017/05/20
立場の上の人が頭を下げる
2017/05/19
我慢は自分の心に嘘をついている
2017/05/18
善人の間は分からないこと
2017/05/17
頑張るから認めてあげられない
2017/05/16
否定されると否定される
2017/05/15
犬は幸せだな
2017/05/14
下見て安心している
2017/05/13
妬みの強い人
2017/05/12
随喜
2017/05/11
結婚は修行
2017/05/10
迷惑をかけてはならないと思う人
2017/05/09
下の心が見えてきているから不安になる
2017/05/07
欲に流れることができなくなると見えてしまう。
2017/05/06
自分に自信がない人
2017/05/05
みんなの見ている所に自分のものを置く
2017/05/04
老後になって孤独になりたくないからこそ
2017/05/03
必要としてくれる間が華
2017/05/02
幸せはお金ではない
2017/05/01
まず自分が声をかける
2017/04/30
夢を持てるような子供になって欲しい
2017/04/29
あなたの為では動かない
2017/04/28
声をかけてくれるのを待つよりは
2017/04/27
見守る幸せ
2017/04/26
時間を大事にしてゆきたい
2017/04/25
自分のことが嫌い
2017/04/24
目の前にいる人を大事にする
2017/04/23
正義とは恐ろしい
2017/04/22
子供のことを羨ましいと思うような子育てがしたい
2017/04/21
真受けにする
2017/04/20
思い切って捨てる
2017/04/19
あなたのことを本当に必要としている人がいるということを分かってもらいたい
2017/04/18
自分の心が鬼を生み出す
2017/04/17
自分のことが嫌いな人
2017/04/16
心が自分の運命を生み出してゆく
2017/04/15
すべては自分の心で決まる
2017/04/14
嘘つきは恐ろしい
2017/04/13
思い通りにならないからこそ幸せ
2017/04/12
我慢する人は無力感を植え付けられる
2017/04/11
悪は許すしかない
2017/04/10
馬鹿にしているのか
2017/04/09
責めている人は嘘つきだ
2017/04/08
心が清浄であるとは
2017/04/07
仏法に触れていなければ、正気は保てない
2017/04/06
自覚がないからこそ恐ろしい
2017/04/05
他人の悪口を言うから、自分も否定される
2017/04/04
子供にとって幸せとは何だろう
2017/04/03
他人も許せば、自分も許される
2017/04/02
見てあげる
2017/04/01
失敗してもそこからやり直す
2017/03/31
気長に待てるようになりたい
2017/03/30
自らアピールしてゆく
2017/03/29
自分自身のことを見捨てない
2017/03/28
煩悩即菩提
2017/03/27
あわれというもなかなか愚かなり
2017/03/26
定善と散善
2017/03/25
心の中に鬼がいる
2017/03/24
賽の河原
2017/03/23
他人に気を遣う人
2017/03/22
思い通りにならないからこそ、有り難い
2017/03/21
冷たい人間とは
2017/03/20
相手を通して自分を見ている。
2017/03/19