幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
こんにちは上田です。
今を幸せにするにはどうしたらいいのか。
私の反省ですが、私は今まで手紙を書くにも、何をするにも、これを早く終わらせて楽になりたいという気持ちでしかやっていませんでした。
つまり、今、目の前にある仕事を片付ける。
そんな気持ちでしかやっていなかったと思います。
だから、昔からよくお前の書く文章には心がないなーと言われました。
心がない?はてな。心があるのにな、あの人は何でそんなひどいことを言うのか。
私をいじめないでくれぐらいに思っていましたが、今振り返ると、その方々が言われたことって本当だなとしみじみ知らされます。
嫌々やっていることをどれだけ続けても、反省もなければ向上もありません。
まずは今やって好きになること、それが自分の心も生活も豊かになる第一歩だと思います。

◎布教メモ
みんな自分が責められないために頑張っている。
そして、気づかないうちに人をせめている。
こんにちは上田です。
今日は今を楽しくするためのワンポイントアドバイスをします。
今を楽しくするためには、まずは無理をしないことです。
何事も無理をしなければ苦しくなりません。
今、こうやって書いているブログでも、最初からいいものを書こうと思ったら苦しくなって書けません。
まずはへたくそでもいいから続けようと思ったから書いておれるのです。
でも、仕事となったら無理をしなければやれないこともあると叱られてしまいそうですが、そうやって無理をするたびに、大事な何かを犠牲にしていることにはならないでしょうか?
たとえば、無理して残業したら、家族を犠牲にします。
おまけに自分の体を犠牲にしたら、今はいいですが、やがてそのひずみは、病気となって自分に襲い掛かってきます。
大事な何かを犠牲にして、お金を得ても、そこには幸せは待っていません。
無理をすると、大事なものが見えなくなり、そして、見えなくなった大事なものが犠牲になっていることをお忘れなく・・・。

◎布教メモ
・いつか余裕ができたらと言っても、いっぱい抱えたままではいつまで経っても余裕はできない。
・整理していないと何か新しいものを始めたときに真っ先に捨てるのは大事にしているもの
・循環しているところは、活き活きとする。滞っているところは、腐ってくる。
・みんな自分を変えずに他人を変えようとしている。
でも、他人を変えるよりも、自分の考え方を変えた方がずっと楽だ。自分の考え方が変われば、見える世界も変わり、苦しんでいたことも問題ではなくなる。
こんにちは上田です。
前回、幸せになるには、今を楽しむことだと話をしました。
そこで、今を楽しむとはどういうことなのか?
たとえば、楽しいことって何か?って考えたとき、映画とか遊園地にゆくとか、つりや趣味に没頭することなど、思いつくのではないでしょうか。
しかし、考えてみますと、私たちは、たとえば、社会人ならば、仕事。主婦ならば、家事育児。
そして、学生ならば、勉強に多くの時間を使っています。
では、今を楽しくするとはどういうことか。やっぱり、仕事を楽しくすること、また、家事や育児、そして、勉強をすることを楽しくすることではないでしょうか。
やっぱり、幸せな人って、毎日を楽しんでいる人だと思います。
今日の一日を自分の嫌なことで犠牲にして、お金を得て、空いた時間で好きなことをしても、それは単なるごまかしであって、幸せとは違います。
では、今日の一日を楽しくするにはどうしたらいいのか?
そのことについてはまた次回・・・。

◎布教メモ
特にありませんでした。

こんにちは上田です。
前回はリセット人生について話をしましたが、
なぜ色々なことをやりながら、リセットしてしまったのか?
そのことについて考えてみました。そこで、思ったことは、やっぱり、何をするにも受身でいやいやだったんですね。
いやいやでやらされているから、結局何も身につかないし、何も続いていない。
でも、成功している人は自分のやっていることが好きなんですね。
好きだから続く。好きだから、もっと工夫して、もっと努力して身につけようとする。
それが私には欠けていたんですね。
そこで、このメールもとりあえず、自分の負担にならないように、そして、自分の好きなことを書いていこうと思ったんです。
続けて書いていくうちに、これもいいな、あれも書きたいなとアイデアが浮かんでくる。
そうやって、いいものがやがてできたらいいなと思っています。

◎布教メモ
・偸盗罪−大事にできないものを持つこと
・掃除のこころ−必要なものを大事にすること。

大事にしていないものにはホコリがたまる。
これは物も人も同じ。

・“人にホコリがたまると執着になる”

大事にされていない人程、執着の心が強い。

・ホコリがたまると自分も他人も見えなくなる。

・大事にできなかったものには「ごめんなさい」

大事にしてきたものは「ありがとう」
こんにちは上田です。
今日で2回目となりました。継続は力なりと言われますが、
私は恥ずかしながら、今まで続けてきたものって何もないっていうほどないんですね。
たとえば、学校の友達も小学校、中学校でできた友達も高校にゆくと縁がなくなり、高校の友達も大学に行ったら、会わなくなる。
そして、大学でできた友人も今ではほとんどいない。
結局、環境が変わってしまうとリセット、リセット。そして、何も残っていない。
最近、ふと思うんです。そんなリセットばかりの人生で何が残るんだろう?ってね。
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです。友達でも、続けてみてこそ、真の友達。このブログも続けてみたいと思います。

◎布教メモ

・大事なものとは大事にしてきたもの。大事にするとは大事にとっておくもの
ではなく、大事に使ってきたもの。

・あやまるのは自分が悪いからではなく、相手が大事だから、大事な相手を傷
つけてしまったから、壊れかけた人間関係を元に戻すためにするのがあやまるこ
と。だから、謝れることはとても勇気が必要だし、かっこいいことなんだと思う。

こんにちは上田です。
鮒谷さんの平成進化論を読んで続けてゆくことっていいなあって
思いまして、私も何か続けてみようかなと始めてみました。
そうはいいながら、私は今までやってきたことは三日坊主、
すぐにやめてしまい、今では何も続いていない状態です。
そこで、これも、続かないのではと思い、内容がないときは
今日は内容がありませんって書きたいと思います。
継続は力なりと言われますが、まずは、どんな形でも続けて
ゆく。そこから悪いところは反省し、いいところは取り入れて
いって、いつか、みなさんにこれはいい!ぜひ続けて読みたいと
思って頂けるように努力しますので、これからも宜しくお願いします。



プロフィール

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



edita.jp【エディタ】



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



  



グリムス