fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
うちまかせるしかない

心を見ると私の心って大きな喪失感で一杯で毎日生きているのも、ただ時間が流れてゆくだけで、これと言って自分の中で燃え上がるものがない。それが私の今の心。それが仏法を伝えずにはおれない。仏法を触れずにはおれない。こんな心になっているのは不思議だなと思います。人生って大きな失敗をすると今まで信じてきた何かが崩され生きる目標を失う。そこから自分の心を立て直すことは並大抵のことではできない。自分の信じていたものが崩れる。それは今まで自分だと思っていたアイデンティティを失うことでもある。そうなると目的地も見えない難破船に揺られているようなもので自分は何の為に生きているのかも分からずただ時間が過ぎてゆくように感じる。これが今の私の心。でも、こうなって初めて、阿弥陀仏のお力にすがるしかないと思えるようになった。今の私の心は阿弥陀仏によって支えてもらっている。普通ならば、こんなにも木っ端みじんに我が崩されたならば、生きていても生きる屍。廃人になってしまう。それでも生きよう。人生をやり直そうと思う心。これが阿弥陀仏のお力。もう私の人生は終わったようなもの。だから、残りの人生。阿弥陀仏は私に何を見せようとしているのか。すべては阿弥陀仏にうちまかせて生きてみようと思う。生きているのじゃない。生かされているのだと思って死が私の命を奪う所まで生きてみようと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1732-e7ba554c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス