幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自分の気持ちを抑えずに伝える

どんなに他人の為に頑張っても、その頑張ったことを相手に伝えないと、こんなに自分はやっているのにという不満が心の中に溜まってゆく。

やがて、相手がやってもらえることが当たり前になって、やってあげてもお礼も言われなくなると、こんなにお前の為にやっているのに、それが当たり前だと思うなと怒りが吹き上がる。

ここで怒っている時は、こんなに相手の為にやっているのに、それを分かってくれない相手が悪いように思うが、真実から言えば、なぜ腹が立つのかと言えば、相手の為にやった時に、こんなことぐらいでお礼を求めるのは恥ずかしいと自分の気持ちを抑えたから腹が立つ。

だから、日頃から自分の気持ちを抑えることなく、正直にこんなにもあなたの為にやっているんだよ。

その気持ちを分かって欲しいと自分の気持ちをアピールすることが大事。

こんな時に腹が立つのは分かってくれない相手が原因ではなくて、相手に分かってもらえるように努力しなかった自分にある。自分の気持ちを抑えずに伝える。それが大切ですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1837-55df19eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス