幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
幸せは与えてゆけば、やがて自分へと返ってくる

どうしたら幸せになれるか。

それは自分のことだけを考えるのではなく、相手の心を喜ばしてあげたいと思って、温かいものを送ること。

そうやって、温かいものを送ることによって、そこに温かい環境が生み出されてゆく。

それは空に浮かんだ風船を落とさないように下から扇いでゆくように、常に自分のまわりの環境が温かくなるように努力してゆかなければ、幸せは続かない。

毎日、毎日がみんなの心が明るくなるように温かい心を送り込んでゆく。そうやって、温かいものを送り込んでゆくと相手からも温かいものが返ってくるようになる。

今までは幸せにしてあげたいと思って努力していたことが、今度はこの環境にいることが幸せだなあと感じられるようになってゆく。幸せは他人に与えるものではなく、他人から与えられるものだと感じられるようになってゆく。

自分が他人を幸せにするだけでなく、まわりの人たちも温かいものをまわりに与えられるようになってゆく。それがみんなが求める幸せな環境なんだなと思いました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1854-093e9448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス