幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
反位と定位

物事にはすべて定位と反位がある。たとえば、物はしまってある状態が定位であり、出しっぱなしにしている状態が反位。また、窓は開けている状態が反位であり、閉めている状態が定位。これだけでなく、すべてのものに定位と反位がある。この反位のものを反位のままにしておくことによって、問題が起きる。だから、私たちは何が反位であるかを正しく理解して、反位を定位にしてゆかなければならない。それができにいと心は言い知れない不安に襲われる。

いつも何か得体の知れないものが自分を追い立てているような感じがして、何をやっても心は安心することなく、不安になる。

だから、心から安心したいのならば、何が反位なのかを正しく知り、反位を定位に戻すことが大切。そして、それ以上に何が反位なのかを正しく知ることが必要です。私たちは今の自分を知らない為に反位が反位と分からない。

反位を反位と知る為には今の自分を正しく知ること。自分の時間を管理してみるとか、自分のお金の収支を把握するとか。今の自分を知る。そうすることで、今の自分に必要なことが分かり、心も落ち着く。

不安は今の自分の姿が見えない所から生み出されるものなのですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1855-016475b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス