幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
今日という日をより良いものにしたい

自分の中では真面目に生きているつもりでも、何かのことで他人に嫌われ、自分の元から離れてしまうことはあること。

そんな時、自分から離れてしまった人のことを考えて、どうしてあんなことになってしまったのだろうとクヨクヨ考えがちなもの。

でも、どんなにクヨクヨしたって、離れてしまった人が帰ってくる訳ではない。

そういう時は、今ある人間関係を大事にしてゆく。

仏教の言葉に一期一会という言葉がある。人生何があるか分からない。今日元気に会っている人も明日には会えなくなってしまうことも無常の人生の中では不思議ではないこと。

だからこそ、今日の出会いが二度とない出会いだと思って過ごす。心の中に刻み込み、後から思い出して、どうだったかを振り返る。

その為にも、自分の人生を振り返る習慣を身につけることが大切だと思います。

私なら一人になった時、一人になった時に、今まで自分はどのように過ごしてきたかを振り返り、これからより良い人生を生きてゆく為にはどうしたらいいかを考える。そして、人と一緒にいる時はなるべくその人との時間を大切にして心に残るものにしたい。そうやって、昨日よりも今日、今日よりも明日。より良い人生にしてゆきたいなと思いました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1875-988671f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス