幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
欲を断ち切って目の前の人との時間を大切にしてゆく

自分も歳を取るのだなと思えば思うほど、自分も老後になった時に、誰からも必要とされず孤独になることだけはなりたくないなあと感じます。

どんなに美味しいものを食べたとしても一人ぼっちで食べたならば、何も美味しくはないし、どんなに珍しい所に行ったとしても、一人ぼっちだと、それが何が楽しいんだと感じてしまう。

だから、どんなに歳を取ったとしても、一人になることはなく、人に囲まれるような人生を送りたいと思うのです。

では、その為にはどうしたらいいのか。

その為には、まず自分自身が心を開き、人を必要としてゆく。それが大切なことだと感じます。

自分が他人を必要とするからこそ、他人も自分の元へと近付いてくれる。そして、他人と一緒にいる時間を大切にして、少しでもお互いが喜べるような幸せな時間にしてゆくことが大切なんだと思います。

人間って不思議なもので、一人になると寂しい寂しいと言っているくせに、人と一緒にいると欲に流れている。

何か人を粗末にしているのが人間なんだと思います。欲を断ち切って、目の前の人との時間を大切にしてゆく。そういう生き方をしてゆきたいですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1876-8f419668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス