幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
心の中の鬼は死んでも追いかけてくる

人間頑張ってきた人ほど、自分の間違いを認めることができず、謝ることはできない。

自分は悪いことをしていないのだから、謝る必要はないと思っている。たとえ自分の言動によって相手が傷ついているとしても、悪いのは相手の方だから、謝ることなんてないと相手の気持ちをはねつけてしまう。

でも、自分は間違ったことをしていないと思っている人ほど、心の奥底では自分は間違っていると思って、自分を責めている。いや単に責めるどころではない。責め続けている。だから、自分の間違いを認めてしまったならば、自分の心の中にいる鬼が自分の心をズタズタに引き裂くから、自分の間違いをもう認めることはできない。

でも、その心の中の鬼は自分の心が生み出した鬼だから、たとえ自分の肉体が滅んだとしても、自分を追いかけてズタズタに心を引き裂く。

自分を苦しめているものは結局のところ、自分。そして、そんな自分のことを許してあげるのも、また自分なのである。確かに自分は間違ったことをしたのかも知れない。でも、私は自分なりに一生懸命生きてきたのだ。もう十分苦しみました。確かにあの時に戻ってやり直すことはできないけど、自分が一生懸命に頑張ってきたことは、誰よりも自分が分かっていること。もう自分のことを許してあげませんか。そうしなければ、自分の心の中にいる鬼はあなたを追いかけて、あなたを苦しませ続けるのです。すべては仕方のなかったこと。それで自分を責めても、誰も幸せにはなれません。許してあげて下さい。あなたは十分に苦しんできたのだから。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1889-9040eed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス