幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
悪口とは

悪口とは、相手にこの人はこんな悪い人間だと分かってもらう為に、こんなことがあった、あんなことがあったと言うことです。では、なぜそんなに相手を悪い人間にしたいのかと言えば、相手の存在によって自分の存在が否定されたように感じたからです。例えば、自分が好きになった相手には好きな人がいた。そうしたら、好きな人が好きな相手のことを良くは見えないものです。この人がいなければ、相手は自分のことを好きになってくれるかも知れないと思えば思うほど、その相手の存在を否定せずにはおれない。だから、悪く見よう悪く見ようとしてしまう。相手の長所であっても、受け取り方次第では短所に見えるもの。そうやって、相手のことを悪く見ることによって、その相手の存在そのものを否定しようとすること。これが悪口なのです。しかし、このように都合が悪いからと言って相手の存在を否定すると、それが鏡のように跳ね返り、自分も否定されているように感じる。たとえ口に出さなかったとしても、心の中では自分のことを悪く見ているのてまはないかと思って腹を立てる。さして、自分から相手と距離を取って一人になろうとする。悪口を言う人は自分も悪口を言われているのかも知れないと思って、一人になる。やがて孤独になってゆくのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1893-08e88bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス