幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
偸盗罪

偸盗罪とは盗みの罪のことです。盗みと言っても、他人のものを盗むことだけが偸盗罪ではありません。他人が幸せそうにしているのを見て、その人の幸せを妬ましく思い、その人の幸せを自分のものにしたいと思ったならば、その心も偸盗罪。

そもそも偸盗罪とは因果の道理が分からない所から生じる罪悪。他人が幸せそうにしていたら、妬ましいと思うのではなく、自分も努力してその人と同じものを手に入れたらいいのですが、偸盗罪とは努力することなく、自分もその人と同じものを手に入れたら、その人と同じ幸せな身になると思う迷いから生まれる罪悪です。世の中というのは自分の中身を見るのではなく、肩書きや立場を見て、その人を判断します。例えば、無名の市民であっても、知事になったら、その瞬間からみんなから大事にされます。自分は何も変わらないのに、何か価値のあるものを手に入れてしまうと、他人は自分のことを特別な存在として見る。これがこの世の中。だから、みんな努力して自分を磨くことよりも、価値のあるものを手に入れて、それで自分を評価してもらいたいと思う。つまり、価値さえ手に入れたら、自分は何も変わらなくても、他人は自分を大事な存在として見てくれると思う心。これが偸盗罪を生み出す一番のポイントなのです。だから、価値があるとないとでは全然違うので、他人と争ってまで価値を手に入れようと思うし、他人を騙してでも自分のものにしようとする。そうやって盗みの心が生み出したされるのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1894-33d5bc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス