幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
憍慢

憍慢とは、他人と比べて自分が上に立つことで、相手を見下し馬鹿にする心。

なぜ相手を見下し馬鹿にするのかと言えば、自分よりも価値の低い人を見ることで安心するから。

それは自分は価値のある人間と思えないから。

多くの場合、小さい時に親に自分の思いを伝えても聞いてもらえず、相手にされないことで、自分のことを価値のある大切な存在と思えなくなってしまったことが原因。

だから、自分には価値がないから、何か価値のあるものを手に入れて自分に自信をつけなければ、みんなから相手にされないのではないかと不安になる。そうやって価値のあるものを身につけ、自分に自信をつけることで、弱かった頃の自分を否定し、自分には価値があるのだと思おうとする。

そして、自分に自信をつければつけるほど、できない人を見下し、こんなこともできないのかと馬鹿にする。

もちろん馬鹿にした相手のことは見えてないから、自分が馬鹿にしたことで、どれだけ相手が傷ついていたとしても、見えてないし、たとえ気づいたとしても、それはあなたの努力不足だと傷ついた心を労る所か、傷口に塩を塗るような思いで見てしまう。

これが憍慢。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1908-18525fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス