幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
他人も許せば、自分も許される

自分なんかいてはいけないと思う心。この心が強いとちょっとのことで、自分の存在が否定されているような感じがして、猛烈に不安になる。

だから、一生懸命気を遣って、他人に迷惑をかけないようにして、自分がここにいてもいいんだと思うようにするが、そうやって自分の存在を肯定的に見ている間は、心は楽になるが、また、ちょっとしたことで、自分の悪い部分が見えると、こんな自分は存在する価値がないんだと思って、自分を否定する。この人にとって否定してくるのは、いつも他人なのだが、真実から言ったならば、否定してくるのは、他人ではなく、いつも自分。誰よりも自分が自分の存在を否定している。

じゃあ、どうしたら、自分を否定しないようになるか。それは自分を否定している人は他人も否定している。だから、他人を否定するのをやめたら、自分も否定することがなくなる。つまり、他人を許せば、自分も許せる。他人の悪を見たとき、この人はこういう所があるけど仕方ないなあ、とその人の存在を許してあげたら、自分の心も救われる。でも、なかなか許してあげたいと思いながら、許してあげられないのも現実。他人を許すって難しいことですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1923-4eb2dbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス