幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
見守る幸せ

人生ってほとんどの時間、お金のために生きるか、欲の為に生きるかしかしていないように感じます。

でも、もしこの欲が無くなったらとしたら、人生何に使ったらいいかと考えると、膨大な時間、何に使ったらいいかも分からず、ただ時間が流れてゆくまま、過ごしてしまうのではないかと思います。

人生の中でやることがないことほど、苦しいことはない。

何をしても空しいと感じながら、ただ膨大な時間を目の前にして時を過ごしてゆくのは苦しいことだなと感じます。

じゃあ、欲が無くなった後の楽しみとは何か?

私は見守る楽しみじゃないかなと感じます。

誰だって自分のそばにいて自分のやっていることを見守ってもらいたいもの。どんなに欲に流れたって、一人でいたら寂しいもの。

そんなとき、誰かがそばにいて、自分に干渉する訳ではないけど見守ってくれたならば、心も安らぐ。

相手が楽しく時間を過ごしているのを見守り、自分も楽しむ。

特にそれは子供が楽しんでいる姿を見守ることが幸せ。

見守ることは自分も幸せだし、見守ってくれた相手も安心して幸せ。

そんな見守る楽しみを味わいながら生きてゆきたいと思いました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1947-cb2a60a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス