幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
老後になって孤独になりたくないからこそ

いつも思うことだが、老後になった時に孤独になることが怖い。

老後になって、仕事も辞め、一日中時間が空いているのに、やることもなくて時間をどう過ごしてゆけばいいかも分からず、ただ膨大な時間を潰すことに時間を費やしてゆく。

このように考えるだけで恐ろしくなる。

やっぱりどんなに年をとっても他人から必要とされるような人間になりたい。

では、その為にはどうしたらいいのか。

それには素直に寂しいという気持ちを伝えてゆくことが大切なことだと思います。

自分が他人を必要とすることで、必要とされた人も嬉しいし、自分のことを必要としてくれる人から離れたくないと思うようになる。

私は寂しがりやだから、人に囲まれながら生きてゆきたい。その為には、自分にとってまわりの人が必要であることを伝えてゆくこと。

それが大切なんだと思います。孤独になりたくないからこそ、人は大切にしなければならないですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1954-d10edfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス