幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
欲に流れることができなくなると見えてしまう。

阿弥陀仏の光明は大宇宙に降り注いでいる。だから、大宇宙どこへ行っても、阿弥陀仏の光明に照らされていない人はいない。

じゃあ、阿弥陀仏の光明に照らされると何が見えるか。それは私たちの本心とも言える下の心が見える。

多くの人はこの下の心の存在が分からない為に、下の心を放置する。

その為に下の心は寂しさにうち震えている。

だから、私たちはその寂しい心を見たくないから、欲に流れて誤魔化す。

多くの人たちが時間があると欲に流れるのは、欲に流れている間は下の心を見なくて済むから、でも、欲に流れることができなくなると、今まで誤魔化してきた下の心が見えてしまう。

それは得体の知れない不安が吹き上がるようなもの。

だから、みんな下の心を見ないように、いつも欲に流れる。

そして、下の心の存在を知らないまま、死んでゆく。

しかし、そこで強制的に下の心を見せられ、苦しまなければならない。

本当に人生でしなければならないこと。

それは下の心を癒やし育む為に生きることなのですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1957-84b0f641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス