幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
金を求めている人

よく人生は金、金、金を追い求めて生きている人がいるが、そうやって金を求めて何がしたいのだろうと思ってしまう。

人生って不思議なもので、金を求めれば、求めるほど、自然と金は逃げてゆく。

それは金には心はないけど、金を持つ人には心があるからだ。

人は、自分の心を見てくれた人にお金を渡す。

お金を渡すのは、自分の心を大事に思ってくれたお礼の気持ちであり、これからもこの人と仲良くしてゆきたいと思うから。

でも、金を求めている人は、相手の心なんて見ていない。

見ているのは、自分の懐がどれだけ温かくなるかということだけ。

それって本当は悲しいことなのに、それが見えてない。

金を追い求めて、金が手に入ったとしても、金は使うもの。

その金を使って、一緒に喜んでくれる人がいなかったら、虚しいだけなのに、それが分かっていない。

究極的なことを言えば、金なんてなくても、一緒に人生を楽しんでくれる人さえいれば、どんな人生だって楽しいもの。

そんな人生にとって金なんて必要ないとも言えるのではないかと思います。

でも、金を求めている人は、それが分からない。

きっと金さえあれば、人は、自然と集まってくるのではないかと思っているのではないかと思っているのでしょう。

そんなことをして集まってくる人は、みんな心のない人だということも知らずに。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/1990-58ae2267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス