幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
人生を有意義に過ごすには

多くの人は人生の多くの時間を仕事をするか、欲に流れるかで生きている。私も以前は欲に流れることが楽しかった。

でも、いくら欲に流れても、ただ時間を無駄に過ごしているだけで、何も生み出していないと感じるようになって、欲に流れるのではなく、もっと有意義が時間を過ごしたいと思うようになった。

確かに欲は楽しい。でも、そうやって楽しい、楽しいと時間を過ごしておれるのは、時間がまだまだある間だけ。

こうやって欲に流れている間に年を取り、人生が終わってゆくのだと思うと、こんな欲に流れているままで時間を過ごしていていいのだろうか?と感じてしまう。

じゃあ、欲に流れるのではなくて、どんなことをしたら、人生を有意義に過ごすことができるのかと言えば、仏教的に言ったならば、相手と向き合うことによって!自分を知ること。それが人生を有意義に過ごす唯一の方法だと教えられる。

私たちは自分を知りたいと思って生きている。

テレビを見ても、新聞を読んでも、究極的なことを言えば、そこから少しでも自分を感じたいと思って生きている。

でも、それは相手と向き合うことでしか得られない。

だから、私たちは一人では欲に流れるばかりで幸せになることはできないのですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2000-f4561746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス