幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
そのままの相手を受け入れる

みんなが自分の存在を受け入れてくれると、そこは自分にとって居心地の良い場所になる。

でも、そこに誰か一人でも、自分の存在を快く思ってない人がいると、その場所は居心地の悪い場所になる。

だから、その人を追い出して、自分にとって居心地の良い場所にしようとする。

でも、そうやって、誰かを追い出すと、その中にいる他の人も自分のことを嫌に思い、また、居心地の悪い場所になる。

だから、また、その人を追い出して楽になろうとする。

そうやって、自分を受け入れてくれない人を追い出してゆくうちに、だんだんと孤独になってゆく。

独りは寂しい。自分が独りぼっちにならない為に、自分のことを受け入れてくれない人とも仲良く付き合わないといけない。

その時に大事なことは、何が正しいか何が間違っているか問題にすることなく、自分が折れてゆく。

それは自分が悪いからではなく、自分の元から人が離れてゆかない為にすること。

相手が自分のことを受け入れてくれないならば、自分がそのままの相手を受け入れる。そうすることによって、相手も自分のことを受け入れてくれるようになる。

そして、そこがまた自分にとって居心地の良い場所になるのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2002-bf9a953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス