幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
馬鹿にしたら馬鹿にされる

苦しい時は愚痴を吐きたい。

その時、自分の愚痴を聞いてくれる人は自分にとって大事な存在であることに気づかなければならない。

だから、本当ならば、自分の愚痴を聞いてくれてありがとうと感謝の言葉を言ってもいい。

でも、私たちはなぜか自分はこんなにも頑張っているから、相手は愚痴を聞いてくれて当然だと思ってしまう。

でも、そうやって他人を軽く見ると、その報いで、自分も馬鹿にされているように感じる。

それは誰から馬鹿にされている訳ではないけど、いつも自分の存在を馬鹿にされているように感じる。

だから、馬鹿にされたくないと思って頑張るし、自分は馬鹿にされるような人間ではないと思って振る舞う。

でも、馬鹿にされたくないという思いは、そのまま自分のことを馬鹿にされているように感じる所から起きてくるもの。

だから、本当は馬鹿にされたくないと思ったならば、他人を馬鹿にすることを止めないといけないのに、自分が他人のことを馬鹿にしている自覚もないから、馬鹿にし続けてしまう。

馬鹿にされたくないと思ったならば、それは他人から馬鹿にされないように振る舞うことではなく、他人を馬鹿にしないようにすることに心がけないといけませんね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2012-7b21642e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス