幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
寂しい時ほど自分で動く

寂しい人ほど、声をかけてもらえることを期待する。

でも、どんなに声をかけてもらって、その時は寂しさが紛れたとしても、相手の目が自分から離れた瞬間に寂しくなる。

結局、寂しいからと言って、声をかけてもらったとしても、寂しさは解消しない。

では、寂しい時はどうしたらいいか?

寂しい時は声をかけてもらうのではなく、自分から声をかけること。

呼べば呼ぶ呼ばねば呼ばぬ山彦ぞという歌もあるように、自分から声をかけてゆけば、声をかけてもらえるようになる。

声をかけてもらうことを期待している人は、寂しいという自分の感情に対して、他人が動いてくれて当然だと思っている。

そういう人は、寂しいという自分の感情に対して自分から動いていないから、どんなに相手が動いてくれたとしても、一回でも自分が望んだように動いてくれなければ、心が寂しくなる。

寂しいのは自分の感情だから、自分から動く。これが仏教。

自分から動くから、今がどんなに寂しくても、自分が動いて寂しさを解消できるから、寂しくない。

寂しい時こそ、自分の感情の為に自分から動く。

それが寂しさを解消する一番いい方法なのですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2025-703c1653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス