幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自分の人生を変えてゆく

目の前の人を幸せにすること。それが僕の人生の目的であり、目標。

だから、目の前に人がいる時は、その目の前の人とちゃんと向き合わないといけないのに、いざ目の前に人がいる時は欲に流れてしまい、なかなか目の前の人との時間を大事にできていない自分がいる。

人と一緒にいる時は、その人といつまでもおれると思って、その人との時間を大事にできない。

でも、そうやって、いつまでも時間があると思って過ごしているうちに本当の無常が来て、別れてゆかなければならない。

そういう意味で、その人とのご縁は無常のものだから、少しでも一緒にいる時間を大事にしてゆかなければならないなあと感じます。

じゃあ、時間を大事にするにはどうしたらいいか?

その為には、私たちは何気なく時間を過ごしてしまうものだから、後からでもいいので、あの時の時間の過ごし方はどうだったのかと振り返る。

例えば、人と一緒に時間を過ごせるように、相手の時間に自分が合わせてゆく。自分の周りには人がいる。でも、その人と自分は一緒に過ごしてゆこうと思わなければ、人と一緒にいても、自分は孤独なまま。人がそばにいても、自分の人生が孤独になることは悲しいことですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2032-672caeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス