幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
我慢すると、無関係の人を傷つける

相手から責められた時に、もうこんな思いをしたくないから、責められないようにキチッとしようと思うことはよくあることだが、それは同時に感情に対して無理をかけることでもある。

無理をかけられた感情は、自分の正義に合わないものに目がゆき、責めるようになる。

この時、感情に無理をかけるほど、自分の正義に合わないものに対して許せなくなり、相手に対して猛烈な怒りが吹き上がる。

文句を言われないようにキチッとする人に限って、自分の正義に合わないものに対する怒りがどうしようもなく吹き上がる。

それは自分の感情に対して我慢してきた分だけ、怒りが吹き上がり、誰かを傷つけずにはおれなくなる。

だから、我慢するのはよくない。それは無関係な人を傷つけることになるから。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2045-98e736cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス