幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
この世に生まれてきたのは自分を知るため

子供を見て思うことだが、食べること以外は欲に流れることしかしていないなあと感じる。

夏休みになると、朝から晩までYouTube、。ほんと、よくそこまで飽きずに見れるものだと関心する。

でも、子供もそうだが、大人も仕事をしていない時は基本は欲に流れることしかしていないように感じる。

でも、欲に流れることは、自分を感じない。私たちは自分を感じる為に存在しているから、息抜きに欲に流れる程度ならいいが、いつも欲に流れていると、自分を感じないから、ふと我に返ると、自分は何の為に生きているのだろうと思う。 

欲に流れるとは、ただ現実を誤魔化す為にしているもの。欲に流れていたら、どんなに膨大な時間も瞬く間に過ごすことができる。

私も欲に流れることが昔、楽しかった。それはそうやって欲に流れていても、時間はいくらでも残されていると思っていたから。

でも、今は欲に流れることが苦しい。何故なら、そうやって欲に流れて目の前の現実を誤魔化している間に時は瞬く間に流れ、年を取り、死んでゆくのだと思うから。

人は必ず死ぬという現実が知らされることで、時間を欲に流れるのではなくて、もっと有意義に過ごしたいと思うようになる。

じゃあ、有意義に過ごすとは何か?

それは自分とは何者かを知ること。

私たちは自分を知るために、この世に存在している。いろんな所に行きたいと思うのも、世界を見ることで、その世界の中にいる自分を知るため。他人と接するのも、他人を知ることで自分を知るため。

すべてのことは自分を知るためにある。

どうしたら悔いのない人生になるか?

それは自分を本当の意味で知ることができたならば、私たちはこの世に生まれてきて良かったと思えるようになるのだと思いました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2053-523dbbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス