幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
正義を持つ人

自由に振る舞いたいと思う人ほど、自分なりの正義を持っている。そして、自分も正義に従って生きているのだから、まわりの人も自分の正義に従いなさいと、自分の正義を強要する。

なぜ自分の正義をそんなに押し付けるのか?

それは自分も含めて、まわりの人も正義に従って動いていたら、自分はまわりの人に気を遣わなくていいから。

この人にとって、他人に気を遣うということは、自分の思いを邪魔されることのように思っている。そして、この人にとって自分の思いを邪魔されることは、まるで自分が自分のしたいことをすることさえも悪いことのように感じて、自分を否定してしまう。

だから、自分が悪い人間になって否定されたくない。そういう気持ちから、他人に自分の思いを邪魔されたくない。だって、自分は正しいことをしているのだから、と自分を正当化して、どこどこまでも自分の思いを通そうとする。これが正義の人の姿なのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2058-fc790a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス