幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
面倒臭いからやる

心が穢れると自分の心でありながら、自分でコントロールすることができなくなる。

頭でこうしなければならないと分かっていても面倒臭くなって、やるべきことを後回しにする。

この面倒臭いという心が起きている時は、心が面倒臭いという心によって支配されている時。

この面倒臭いという心は自分の心でありながら、自分の心ではない。自分の心に取り付き、支配している心。

この心に動かされて、面倒臭いからと言って、やるべきことを後回しにすると、心はもっと穢れて、面倒臭いことをますますやらなくなる。

やがて穢れ過ぎると、面倒臭いことは、てこでもやらなくなる。そして、どこどこまでも穢れてゆく。

だから、面倒臭いと思ったならば、その心に任せず、その心を断ち切る為に、やりたくないことでも、やってゆかなければならない。

そうしないと、心に生えた面倒臭いという雑草は、どんどん育って、自分の心を穢れさせてゆく。

心の掃除はこまめにやってゆかなければなりませんね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2061-b29e96d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス