FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
他人のことを大事にすることによって、自分のことも大事に思えるようになる

多くの人は、自分の心を大事にして育ってきた訳ではない。ここで大事にするとは、自分の中でこれをしなくちゃという思いがあっても、相手の思いの為に自分のやりたいことを切って相手の思いを叶えてあげること。

そうやって、自分の思いを大事にしてもらうことによって、私たちは自分の存在を大事な存在だと思えるようになる。

そして、自分は大事な存在であると同じように、自分のまわりにある物も、人も、大事にしてゆくようになる。

他人を大事にできないのは、自分のことを大事な存在だと思えないから。そして、他人を大事にできないから、自分の存在も大事にはしてもらえない。

自分が大事にしてもらいたいと思うなら、まず他人のことを大事にしなければならない。そうやって、大事にすることによって、自分のことも大事な存在だと思えるようになるのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2079-0a6a2700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス