FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
煩悩と欲は違う

世の中では、煩悩と言ったら、欲のことだと思っている。欲が煩悩だから、寝ることも食べることも煩悩。私たちは食べることも寝ることからも離れることができないから、人間とは煩悩具足なんだと教えられる。

これが当たり前のように仏教の専門家の僧が教える。

たぶん、本人も当たり前のように欲を起こしながら、それを煩悩だと言いながら、欲から離れようとしない。それよりも、他人前では悪だと言いながら、時間があったら欲を満たしている。

つまり、僧本人さえも欲が悪いとは思っていない。

仏教をしっかりと学んだならば分かることだが、欲と煩悩は違う。煩悩とは欲を貪ること。どこまで満たしても満足することなく、もっともっとと求めずにはおれないのが煩悩。

例えば、必要な栄養を摂る為に食事を取ることは煩悩ではないが、失恋と現実を誤魔化す為に食べるのは煩悩。この場合、食べるのは、必要な栄養を摂る為ではなくで、現実逃避の為。

だから、食べても食べても、これで満足したということはなく、食べていないと悲しみがこみ上げてくるので、失恋という現実を誤魔化す為に食べる。

また、現実に嫌なことがあったときに、部屋に閉じこもってゲームに逃げるのも煩悩。

つまり、煩悩とは現実と向き合うことなく、逃げること。だから、どれだけ逃げても問題は解決しないから、逃げれば逃げるほど、問題は深刻になり苦しみ続けなければならない。

だから、煩悩は悪であり、離れなければならない。

これと欲は違う。でも、世の中では、煩悩と言えば、欲のことだと思っている。だから、仏法を聞く人がどんどんと減ってしまうのだなと思います。悲しい限りです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2092-3dc6aaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス