FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
孤独は地獄への入り口

私たちはいつも存在価値を確認しながら生きている。だから、一人でいると自分を感じられなくて不安になる。まだ功徳がある間は寂しくて人を求めるようになるが、功徳がなくなると寂しいという気持ちも感じられなくなり、不安を誤魔化す為に欲に走り、怒りを起こして自分の心を傷つけ自分を感じるようになる。そして、一度怒りによって自分を感じるようになると、不安になる度に怒りを起こし、まわりの人を傷つけるようになる。そして、思い通りにならない人を切り捨て、孤独になる。孤独な人って、ますます孤独になる。そして、孤独になるのはかわいそうなことだと思って、近づいた人も切り捨て、結局、孤独になってゆく。

本当は自分を感じる為にも人が必要なのに、怒りを起こすと一人で自分のことを感じられるようになるから、嫌なことがあったら一人でもいいと思って、思い通りにならない人を切り捨ててゆく。私は孤独になるのが恐ろしい。孤独は地獄へと入口。一人にならないように生きてゆきたいですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2112-7db354f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス