FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
色即是空空即是色

私たちは何か苦しいことがあると、こんなに苦しいのは、目の前にこういう思い通りにならないことがあるからだと思ってしまう。そして、この苦しみを解決するには、目の前のこの人が自分の前からいなくなるか、自分がこの場から離れたらいいと思ってしまう。しかし、仏教では目の前の嫌なことがあるから。自分が苦しむ訳ではない。苦しみは自分の心が生み出す。苦しいのは相手の存在によって自分が否定されているように感じるから。でも、否定しているのは相手ではなくて自分。自分の心が自分を否定している。それが分かれば、自分の中にある苦しみを空じることができる。

これが色即是空。

また、他人を否定すると自分が否定されているように感じる。誰かが自分を否定しているから、自分が否定されているように感じるのではない。自分が否定しているから、それが世界を通して自分に跳ね返ってくる。だから、誰も自分を否定している人はいなくても、自分は否定されているように感じて苦しむ。

これが空即是色。

苦しみは自分の心によって生み出す。他人を否定することで苦しみが生み出され、否定することをやめることで苦しみも消える。

これが色即是空 空即是色という教えなのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2113-fc69a71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス