FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
当たり前になると腹が立つ

人間布施の心を忘れると、他人から何かやってもらっても、それが当たり前になる。当たり前になると、相手の存在を軽く見るようになるから、その報いで、自分の存在を軽く見られているように感じる。

そうなると、相手が自分にやってくれること自体有り難いことなのに、それが自分の存在を大事に思ってやってくれているかどうかが問題になる。

そして、相手が自分のためにやってくれていても、それに心を感じないと文句を言うようになる。

それで相手が自分の思い通りに動いてくれたならば、ますます相手の存在を軽く見るようになり、自分の思い通りに動いてくれないだけで怒りを起こし、相手を責めるようになる。

相手の為に動いてあげることは素晴らしい布施行だが、相手も布施の心がなければ、それによって相手は罪悪を造り、やってもやっても報われない苦労をしなければならなくなる。

自分も他人もやってもらえることは当たり前じゃないと思って、布施の心を持ちたいですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2114-8becb563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス