幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
優越感から離れる為には

優越感からどうしたら離れることができるのであろうか?

優越感とは他人と比べて自分は価値のある人間だと思えた時、味わう喜び。

それは何も自分に誇れるものがなかったならば、誰からも認めてはくれないと思う不安から起きる。

そして、誰よりも価値のない自分なんて、自分が一番許せない。何もない自分の存在を自分自身が否定しているから。何か価値のある人間にならなくてはならないと思っている。

ては、なぜ価値のない自分を否定してしまうのか?

それは他人のことを認めることができず、否定しているから。どんな人にも必ず良いところはある。でも、この人は、自分の価値基準に照らし合わせて、合格しなければ、その人のことを認めない。だが、自分の思いは自分へと跳ね返る。自分が他人の良いところを認めず否定した分だけ、自分は他人よりも素晴らしい人間にならなくてはならない。だから、他人と比べて自分が上になるように頑張るし、頑張って自分が上になったら、どうだ自分は価値のある人間なんだと思えて、自分の存在を自分で認めてあげることができる。

これが優越感。

では、この優越感けら離れる為にはどうしたらいいか?それは本当の意味で自分に自信をつけること。

他人と比べなくても自分は価値のある人間なんだと思えたら、他人と比べて自分が上か下かと問題にすることがなくなる。

では、本当の自信とは何か?

それは欲望や怠慢に振り回されることなく、自分の心と行動をコントロールすることができるようになること。セルフコントロールこそ、本当の自信。

仏教とは、このセルフコントロールを戒として教える。戒を身につけることが優越感から離れる為に大切なことなのですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2115-06cd6eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス