FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです

疑とは何か?

疑とは、疑いの心。例えば、愛して欲しいと思う人ほど、相手の心を疑います。どんなに相手が自分のことを愛していると言っても、それは口先だけで、心では私の存在を迷惑に感じているのではないか、嫌だと思ってのではないか、と疑うのです。こういう人は、誰より自分のことを醜いと思っているし、嫌いだと思っている。そして、こんな醜い自分なんか、誰も心から愛してくれないと思っているのです。つまり、自分のことを自分が好きになれないから、みんな自分のことを嫌っているのではないかと疑うのです。そして、相手のちょっとした言動も、自分のことが嫌いだから、そういうことをしたんだと思う。だから、どんなに相手が自分のことを好きだよと言っても、その言葉を信じることができない。それでいながらに、人に嫌われて見捨てられることを恐れている。だから、相手の愛を確かめずにはおれない。でも、どんなに確かめても、自分の存在を醜いとか、汚いと思っているから、好きにはなれない。好きになれないどころが、こんな醜い汚い自分なんか消えてしまった方がいいと思うし、みんなも自分のことをそんな風に思っているのではないか?口では良いことを言っても、心の中では私のことを嫌だと思っているのではないか。重荷に感じているのではないか、うざいと思っているのではないかと不安になる。そして、そんな人の心を信じられず疑ってしまう自分が誰よりも嫌いであり、消えてしまいたくなるのです。このように自分に対して負のイメージを持っていると、まわりの自分のことを悪く見ているのではないかと思って不安になり、好意的に見てくれる相手の言動が信じられずに疑ってしまう。これが疑です。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2117-81e89112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス