幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
幸せな心

幸せとはお金、地位、名誉によって得られるものではない。それらは幸せになる為の材料であって、それそのものが幸せではない。でも、多くの人は、物質的な豊さが幸せだと思って、それらを求めることに人生の多くの時間を費やす。

では、幸せにはどうしたらなれるのであろうか?

幸せとは心で感じるもの。だから、幸せになる為には幸せな心にならなければならない。

幸せな心とは、いつも自分と接する人が幸せな心になれるかを考えている心。そして、他人が幸せな気持ちでいることを心から喜ぶことのできる心。それが幸せな心。

そんな人がいたら、自分の存在をとても価値のある人間と思うことだろう。

それは自分がいることで、いつもみんな幸せな心になれると思うから。

そんな幸せな心に私はなりたい。そんな人こそ仏様の心。いつも人の幸せを念じてあげることができる心ってどんな心なのだろうかと思う。それこそ、心が温かくなるような幸せな心にいつも満たされているのだろうと思う。

そんな心に少しでも近づいてゆきたいから、いつも自分と接する人が喜んでもらえるように心がけてゆく。人は、幸せになる為に生きているのだから、生きている限り幸せに近づけるように努力してゆかなければなりませんね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2124-b5a5669d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス