幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
人は一人では生きてゆけない

一人でいることは寂しいこと。それは一人でいたら自分を感じないから。大学の時は一人暮らしをしていたが、よく一人暮らしができていたなと思う。あの時は欲を満たすことが楽しみだった。欲を満たす為には人がいない方がいい。そうやって、欲を満たすことが幸せだと思っていた。でも、人と一緒に暮らすようになって、人と一緒にいることは幸せだなと思うようになった。考えてみたら、一人暮らしをしていた時は自分の感情を傷つけるようなことばかりしてきたように感じる。今のような穏やかな心ではなかったように感じる。穏やかな心になるためには、一人と一緒にいなければならない。どんなに思い通りにならないことがあって一人になった方が楽だと思っても、いやいや、一人では生きてゆけないと踏みとどまって、相手に対して頭を下げてゆくことが大切。人は一人では生きてゆけない。だからこそ、どんなことがあっても、人から離れてゆかない。そういう心がけが大切なんだなと思いました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2141-c7b7c9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス