FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
欲から逃げることができないことも苦しいこと。
まわりの人たちを見ていたら、仕事が休みになって時間ができると、欲に流れるだけで、それ以外何もしていないように感じる。
考えてみると、多くの人の人生というのは、ただ欲に流れる為に働き、時間ができたら、欲を満たすだけで、あっという間に時が流れ、死んでゆくだけ。欲を求める以外、何もないものが人生の実態なのかも知れない。
仏教という教えは、欲から離れてゆく教え。だから、仏教を求めれば求めるほど、欲に流れることが虚しくなり、欲に流れることができなくなる。
でも、欲に流れることができなくなると、途端に時間ができて何をしたらいいか分からなくなる。
それだけ欲に流れること以外に時間の使い方を知らなかったからだということがまざまざと知らされることだが、どうしたら時間を有意義に使うことができるか。
それが欲が少なくなってからの課題だと思う。人生色々な苦しみがあるけど、欲に流れることができないことも、これも苦しいことですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2159-de0760b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス