FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
苦しみの根本
お釈迦様はさとりを開いた時に人生は苦なりと言われた。
この苦しみとは何かと言えば、寂しさだと思うのです。
私たちは何のために生きているのかと言えば、この寂しさを誤魔化す為に生きている。忙しくさせて、寂しい心を見えなくさせている。また、私たちが相手の言動によって腹を立てるのも、相手の言動によって寂しさが見えたから。その寂しさを否定したくて、目の前の相手を否定して怒りをぶつける。
また、私たちがお金や地位や名誉を求めるのも、それらを手に入れたならば、人は自分のことを大切にしてくれると思うから。これも根本には寂しさがある。この寂しさから、私たちのすべての行いが生み出されていると言ってもいい。この寂しさにいろんな感情が結びついて、私たちは煩悩を起こしている。だから、煩悩が無くなったならば、この寂しさだけが残る。お釈迦様はすべての苦しみを生み出す根本の苦しみである寂しさに三十五才の時に気づかれたのだろう。それからこの寂しさを解決する為に菩薩の道を進んでゆかれたのだと思う。仏のさとりを開いたお釈迦様でもこの寂しさは心を苦しませていたと思う。この寂しさを解決することが、仏になるということなんだろうと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2168-28b86736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス