幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
捨ててもよいものしか買わない
よく子供が好きだから、次から次へと子供の好きなおもちゃを買ってあげるという人がいるが、私は子供が望むだけおもちゃを買ってあげることは良いことだとは思わない。
それは子供というのは、どんなに欲しいと言って買ってあげたおもちゃでも、すぐに飽きてしまうからだ。
すぐに飽きるからこそ、また、次のもの、次のものが欲しくなる。
じゃあ、欲しくなったら買ってあげたらいいのか。それとも買わない方がいいのかというと、もちろん買ってあげた方がいい。
でも、その時は使わなくなった古いおもちゃを捨てなければならない。
ところが、親はせっかく買ってあげたおもちゃを買ってすぐに捨てるなんてできないと取っておこうとする。
これが良くない。子供というのは、心が成長する為に次から次へと物が欲しくなるもの。これは誰もが通る心の段階。
だから、子供の心を成長させる為には買ってあげることが必要。でも、買ってあげたおもちゃはすぐに飽きてしまうことを知った上で買ってあげる。
そうなったら、高いおもちゃは買ってあげられない。だって、高いおもちゃなんか買ったら、子供よりも親の方が勿体なくて捨てられない。捨てられないから、子供が使わなくても、取っておこうとする。
子供のおもちゃは、子供が使わなくなったら、すぐに捨てる。そして、捨ててもいいように、百円ショップやガチャガチャなど、安いおもちゃしか買わない方がいい。そうやって、子供が望んだ時に気持ち良く買ってあげて、気持ち良く捨てる。
これを繰り返すことによって、子供はとにかく物が欲しいという欲から離れることができる。そして、次に一つのものを長く使いたいという段階に入ってゆくのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2171-c6bc046d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス