FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自分のことしか考えられない心から離れる
自分のことを考えるのではなく、相手のことを考えられるようになると、心が幸せになる。
私はいつも自分のことしか考えていないから、独りになると、何とも言えないような不安な心になる。それは心が独りだからだと思います。そして、その寂しさを誤魔化す為に、誰かに一緒にいて欲しいと思う。
だから、人と一緒にいても、考えていることは自分、自分、自分のことばかり、これでは幸せにはなれない。
でも、相手の幸せを念ずることは難しいこと。それは私たちはいつも自分の思い通りにしたいと思っているから。
自分の思い通りにしたいと思っている人の心はいつも寂しい。寂しいから、独りになりたくないと誰かにそばにいて欲しいと思う。でも、誰かがそばにいても、その人が自分の思い通りにならないと、また不安になって寂しくなる。じゃあ、思い通りになったらどうかというと、心の中は嬉しいと思うどころか、欲に流れることしか考えていない。
どこまで思い通りになっても、幸せを感じないのが私。それは自分のことしか考えていないからだと思います。
自分のことしか考えてない心から離れる。それが私が幸せになる為に大事なことですね。
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/12/28 09:03】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2193-22ee43b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス