FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
欲を断ち切れないとどうなるか
欲というものは恐ろしい。自分の中で嫌なことがあると、その嫌なことから逃げてやらなくてもいい方向に物事を考えるようになる。
そして、やらなくてもいい理由を一杯見つけてきて、やらなくてもいいんだと自分を正当化する。
欲を断ち切ることができないと、欲に任せて自分のやりたいことをやることが正しいことなんだと思うようになる。
このようになると、本当は欲に流れ、欲に振り回されているだけなのに、自分のやっていることは正しいことなんだと思うようになる。
そして、自分の欲に逆らうことはやらなくてもいいことなんだと、自分の都合の良いように物事を考えるようになる。
こうなると、自分のやっていることはみんな正しいことだから、自分は間違ったことをしないものだと自惚れる。
そして、できる所に立って、上から目線で、他人に何かを言うようになる。それは他人を馬鹿にする行為だから、馬鹿にした分だけ、馬鹿にされることが腹が立って耐えられなくなる。
そして、自分は正しいと思っているから、何にも悪いと思わずに相手を責めて、相手の間違いを正そうとする。
そして、相手が間違いを正してくれないと、自分が正しいのに、どうして間違いを直さないのだと余計責めてしまう。
このようになると、自分の思い通りになってもイライラするし、思い通りにならなくてもイライラする。いつも何かイライラして苦しまなければならない。
これが欲が断ち切れないと起きる苦しみ。
この苦しみから離れる為に、欲を断ち切る訓練をしてゆきたいですね。
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2018/01/17 09:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2203-113af395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス