FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
執着を断ち切れなければ苦しみから離れることはできない
執着とは、今まで使っていないものを捨てようとした時に起きる。この時、まだ使う、まだ使うと今まで使わなかったものを捨てられず、残していると、執着が起きた時、変わってしまった現実を受け入れることができず、いつまでも過去に執着して苦しむことになる。
私たちはいつまでも自分の思い描いた当たり前の日常が続くと思っている。
でも、その当たり前の日常が何かのことで変わってしまった時、その変化に対してもろい。
変わってしまったのに、いつまでも過去に執着し、何とかしたら変わる前の頃に戻れると思っている。
でも、一度変わってしまったものは、もう元には戻らない。
私たちにできること。それは変わってしまったという現実を受け入れて、これからを前を向いて生きてゆくこと。
その為に執着は断ち切らなくてはならない。思い通りにならないことはいつでもやってくる。大事なことは、如何に現実を受け入れ、前を向いて生きてゆくか。
たかが物、されど物。物に対する執着一つ断ち切れなくては、思い通りにならない現実とぶつかったとき、いつまでも苦しみ続けなければならないのである。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2205-ded2db5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス