FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
寂しくならないためにまず自分が寂しさを感じる
幸せとは何でもない時間を過ごすことだと思います。そこで大事なことは大事な人と一緒に過ごすこと。大事な人と一緒に過ごす時間は何でもない時間も幸せに感じる。たとえそこが何でもない所であっても、その時間はかけがえなのない時間となる。
幸せは遠くにあるものではなく、身近にある。でも、自分の心が相手に向いていなくて、相手の心も自分に向いていなかったならば、一緒にいても寂しい。だから、せめて自分だけでも相手の方に心を向けていかなければならないなあと感じます。
幸せになりたいと思って、心を相手に向けた時、同時に相手の心が自分に向いていないことに寂しさを感じる。
私たちは寂しい世界を生きたくないから、欲に走って寂しさを誤魔化している。
欲に走ると確かに寂しさは感じなくなるが、まわりの人も寂しさを感じない為に欲に走るようになる。
そこにはみんな欲に走って、一緒にいるのにバラバラな世界。
それでは寂しいですよね。
寂しくならない為にまず自分が寂しさを感じる。それが必要なことなんだと思いました。
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2018/01/23 09:09】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2209-14d8a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス