FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
甘えられるようになって欲しい
自分のことを自分で反省して、私は甘えることが苦手な人間なんだなと思います。甘えることが下手というのは、いつも自分一人で生きてゆけると思っているということ。一人で生きてゆけると思っているから、基本が一人で行動してきたと思います。でも、ここにきて、一人で生きてゆくことは寂しいなと感じるのです。それって人に囲まれていても、心の中は一人でいるのと変わらない。家族もいるのに、子供もいるのに、そこにいるのは自分一人というのは寂しいなと感じるのです。
子供を見てみると、親に対して容赦なく甘えてくる。でも、親の自分が甘えることに応えてあげることをしなければ、やがて子供は甘えることをしなくなり、一見すると、自分のことは自分でやるいい子になる。でも、それって甘えたくても甘えることができなくなっただけで、本当の意味で心が成長して甘えなくなった訳ではない。
子供を見て思うことですが、子供には私のようになっては欲しくない。甘えたい時にいっぱい甘えてきたと思えるような子供時代を過ごしてきて欲しい。
その為にもまず自分が子供の願いに応えてあげられるようになる。それが大切なことなんだと思いました。
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2018/01/30 20:30】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2213-e91b7781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス