FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
我慢するから我慢できなくなる
私たちは自分の信じる正義の為に自分の感情を平気で我慢させる。そうやって正しいことに我慢するようになると、自分も我慢しているのだから、他人に我慢させても何とも思わなくなる。
ところが、他人に我慢させた分だけ、自分が我慢することが耐えられなくなる。それは我慢することで、何か自分は何もできない無力な人間のように感じるから。だから、我慢しなければならなくなると、我慢したくないから、正義の名の下に他人を責める。しかも、相手が思い通りにならないだけで、相手のことが許せなくなって相手を責める。それは相手に自分の思いを通しているだけなのだが、自分は正しいことをしているから、思いを通していることに気付かない。でも、思いを通された側は、自分は自分のしたいようにしただけなのに、なぜ責められなければならないと苦しむ。
結果、正義を貫く人ほど、まわりに人がいなくなる。我慢は良くない。それは我慢すればするほど、わずかな我慢も耐えられなくなるから。
しかも、多くの場合、私たちは正義に従うことで我慢していることに気づかずに我慢している。この我慢をなくさない限り、私たちは孤独という運命から離れることはできないのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2225-18a95d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス