FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
失敗を骨の髄まで味わう
人生には失敗がつきもの。だから、失敗した時に、これで人生が終わったと思って落ち込んだりすることはせず、どうしてこんな失敗をしてしまったのか考える。失敗をすることが悪いことではない。悪いのは、失敗を反省することなく、流してしまうこと。失敗を流すと同じような縁がやってきた時に、また同じ失敗をしてしまう。失敗をした時に大事なことは、その失敗をちゃんとメモすること。そして、どうしてこんな失敗をしてしまったのか?心の動きを思い返してみて、どうしたら同じ失敗をしないか、対策を立てる。そして、対策を立てたら、実践する。実践することで、昨日よりも成長することができる。失敗は確かにしたくないもの。でも、失敗をちゃんと反省することができたら、失敗を通して、自分を無限に成長させることができる。そういう意味で、失敗は骨の髄まで味あわなければならない。失敗から逃げない人こそ、真に人生を有意義にすることができる人なんだと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2240-387fb8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス