幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
まず相手のことを第一に考える
自分ではどうすることができないもの。それが心の種まき。自分の心から吹き上がる思いはこんなことを思ってはならないなあと思いながらも、自分ではどうすることもできない。でも、恐ろしいのは、この心が自分の運命を生み出しているということ。いつも他人の幸せを念じることのできる人ならば、その人の心はいつも幸せに包まれているのに、私の心は自分の思い通りになることしか考えていない。
つまり、私はいつも自分の思い通りになるかならないかで生きている人となる。思い通りになることしか考えていない人は孤独になる。それは自分の心の中に他人が存在しないからだ。だから、自分の運命を変える為にも、自分の生き方を変えてゆかなければならない。まずは自分のことしか考えない生き方を変える。そして、自分のことよりも他人の幸せを第一に考えられるようにしてゆく。それが自分の幸せにつながること。だからこそ、自分のことを考えるよりも、まず相手のことを考えられるような人間になりたいなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2241-5974ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス