FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
まず自分が聴聞する
つくづく自分は取るに足らぬ人間なんだと思う。特別な人間ではなく、他の人と変わらない平凡な人間。でも、そんな自分が仏法を伝えている。仏法とは尊い教え。それはみんな幸せになりたいと思いながら、幸せになることはできず、苦しんでいることにさえも気付かず苦しんでいる中、唯一、本当の幸せとは何かを教えてくれるから。だから、仏法はみんなに聞いてもらいたい教え。その教えを伝える仕事が私。だから、私を通して仏法の素晴らしさを知ってもらわなければならない。私に触れた人が仏法って素晴らしい教えなんですねと、思ってもらいたい。でも、私は取るに足らぬ人間だと思うと、もっともっと努力してゆかなければならないと思う。仏法とは何かを知って、自ら実践し、実践して知らされたことを他人に伝えてゆく。私はまだ仏法とは何かを知らないと思う。頭で分かっていても、それは記憶しているだけ。本当の意味で分かっていないと感じます。
だから、貪欲に仏法の教えに触れてゆく。そして、そこで少しでも仏法の智慧を知らされてゆく。それが大事なことだと思います。まず自分が聴聞する。それが大事ですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2244-f8e33cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス