fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
鬼が責める
人間には一人一人思いがある。この思いを無視して、一方的に相手を悪者にして責めると、責めたことが自分に跳ね返り、不安になる。
この不安とは得体の知れない不安。誰かがいつも自分のことを悪者にならないか監視している不安。誰だって心にやましいものはある。だから、他人を悪者にして責めると今度は自分が悪者にされて責められるのではないかという不安が起きる。
だから、自分は悪者にならないように必死に正しいことをするようになる。そして、自分はこんなにも正しいことをしているのだから、悪い人間ではないのだと自分を正しい所に置こうとする。
しかし、自分の心によって生み出された鬼は、どんなに自分は正しい人間なんだと主張しても、心の奥底まで見て、やましいところがあったならば、容赦なく責めてくる。だから、このような人の心にはいつもお前は悪い人間だという声なき声が響いている。
このような人はいつも不安に怯え、苦しまなければならない。みんな苦しいから、この苦しみを誤魔化す為に欲に走る。
悪を責める人はいつも不安を抱えて生きてゆかなければならないのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2250-102d2c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス