FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
無関心ほど相手を傷つける
私たちは自分の価値観で生きている。自分の為に相手が傷ついたとしても、自分の中で正しいことをしているつもりでいたら、どんなに相手が傷ついていても、この人は自分の罪悪で苦しんでいるのだと思って、相手の気持ちを受け止めようとはしない。
この人にとって自分の為にどんなに傷ついている人がいたとしても、自分には関係ないと思って、自分だけは楽になれる。
だから、傷つけられた相手は、自分の気持ちを分かってもらえず、相手に対して恨むようになる。
でも、どんなに恨んでも、相手は自分が悪いと思わず、恨む方に原因があるのだと思って、のうのうとしている。
それが傷ついた人にとっては、また許せなくて、なんでこの人のためにこんなにも傷つかなくてはならないのだと相手を責める。
私たちは傷ついた時は自分が傷ついた気持ちを分かってもらいたい。それが分かってもらえないと、その人は深い苦しみの底へと落ちてゆく。
無関心ほど相手を傷つけることはないのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2264-91214eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス