FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
無明海
私たちはなぜ自己愛があるのか?
自己愛とは、まわりの人に自分の存在を見てもらうことによって、自分はここに存在しているのだと感じて安心すること。だから、多くの人がいても、誰も自分のことを関心を持って見てくれないと、自分はここに存在しているのに、存在していないように感じて不安になる。
だから、私たちには、自分のことをいつも見守ってくれる存在が必要であり、見てもらい続けることによって、私たちは自分はここに存在しているのだと感じて心から安心できるようになるのです。
では、なぜ私たちはそれほどまでに自分の存在を見てもらいたいのか?
それは私たちの魂は自他の区別もない、自分も他人もゴチャゴチャに入り混じった、無明海という所から、生まれてきたからです。
そこでは、自分が存在しながら、存在していない。自分はいるのに、いない。そんな世界。だから、自分は存在しているのに、誰も自分の存在に気づいてくれないから、不安で苦しみ続ける世界。それが無明海。
その無明海の中に私たちは存在していたから、誰よりも自分の存在を見てもらいたいという気持ちを持っているのであり、自己愛を満たすために、私たちはこの世に生まれてきたのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2271-f073266f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス